NEWS

「21世紀活字文化プロジェクト」Webサイトをリニューアルしました

この度弊社では、「21世紀活字文化プロジェクト」のWebサイトリニューアルを担当いたしました。

リニューアルのテーマ

(A)活字文化発展に寄与するという主題を念頭に、「ビブリオバトル」等のメインコンテンツをインパクトあるものにする
(B)検索順位改善

(C)コンテンツの閲覧性、サイト回遊性向上

各テーマに対する方針

(A)活字というテーマをより強く打ち出すため、グローバルメニューを縦組とし(PC)、カテゴリ一覧ページもサムネイル画像表示を入れるなどわかりやすくしました。

(B)タイトルやカテゴリメニューの文字について、それまで画像中心だったものをWebフォントを使用することでSEO対策を向上。
また、デザイン面において、書体、文字詰め等、可能な限り紙媒体のように美しい文字組を再現しました。
これら一連の手法は、デザインと機能の両立に大きく貢献しています。

(C)それまで文字によるリンクが中心でしたが、動画リンク部や著名人一覧に画像サムネイルを配置することで、回遊性の向上を図りました。

2017年8月16日からリニューアル公開されています。書籍の紹介も充実している他、著名な作家さんたちのトーク内容も掲載されています。

また、「ビブリオバトル」は動画もあって大変興味深い内容となっています。

是非サイトにお立ち寄りください。

 

■サイトはこちらです

https://katsuji.yomiuri.co.jp/

 

 


★21世紀活字文化プロジェクト とは

活字文化推進会議(委員長:山崎正和氏(劇作家・大阪大学名誉教授)・主催/読売新聞社 ・後援/文部科学省他)が展開するプロジェクト。

 本や新聞などの活字文化を守り育てるため、出版関係業界と協力し、全国各地でフォーラム、トークショーを開催するほか、大学での公開講座など多彩な事業を計画しています。

 また、中学生から大学生のビブリオバトルの全国大会も主催し、若年層に活字に親しんでもらう運動も行っています。